鍋料理 鍋料理を専門に紹介しています。
人気のキムチ鍋から、すき焼き、スッポン鍋や、一風変わった牡丹鍋等のたくさんの鍋料理を紹介しています。購入もできますが、簡単な鍋料理レ シピを 載せていますので、自分で作ってみるのも楽しいと思います。

鍋料理

TOP

このサイトは、鍋料理とレシピ、鍋の食材となる商品を紹介しています。
また、簡単なレシピをのせていますので、ご自分で食材を買ってきて鍋料理を楽しむことができます。

有名な鍋料理から、郷土料理の鍋など数十の鍋料理があります。
自分にあった鍋料理をさがしてみるのもよいでしょう。

人があつまれば鍋というほど、鍋料理は楽しめる料理の一つといえます。
寒い日にからだを温めながら、友人たちと家族と鍋料理はいかがでしょうか。


鍋とダシ

鍋料理にはダシがつきものです。
もちろん鍋用のダシ(キムチの素や、ちゃんこ鍋用)も数多くあり、自分で作る手間を省くことがきます。

鍋用のダシでなくても、本ダシや昆布ダシといたダシそのものも売っていることもあり、家庭ではあまり鰹節や昆布からはダシをとりませんが、実際に作ってみ て自分の家庭の味を出すのもよいかもしれません。

一 番ダシ
用途
すまし汁等

用意するもの

昆布 5X5cm程度のもの2枚
かつお節(削ったもの) 20g
水 5カップ

作り方
1、昆布は洗わず軽く拭きます。
2、なべに水と昆布を入れ30分以上おいてから火にかけます。
3、沸騰する直前で昆布を取り出します。
4、差し水をして、沸騰をとめます。100cc程度。
5、かつお節を入れます。
6、かつお節が少し湯に馴染んだところで火を止めます。(20〜30秒)
7、2,3分そのままにしておきます。
8、布巾等で、ダシをこします。絞らないように注意しましょう。
出来上がりです。これを一番ダシと呼びます。
こしたものは、次に二番ダシとして使います。

二 番ダシ
用途
味噌汁、煮物、鍋

用意するもの

一番ダシで使用したこしたかつお節と、昆布
水 4カップ

作り方
1、鍋に水を入れます。
2、鍋に一番ダシで使用したこしたかつお節と、昆布を入れます。
3、火にかけて沸騰させます。
4、2,3分沸騰させておきます。味がでるくらいに調整します。
5、火を止めます。
6、塩を一つまみ入れます。
7、布巾等で、ダシをこします。
出来上がりです。通常鍋には二番ダシを使います。




鍋と酒

鍋料理には、酒がよくあります。
日本酒、ビールがオーソドックスですが、焼酎やウィスキーなども悪くはないです。
酒がおいしいだけではなく、鍋料理と一緒に飲むと二日酔いになりにくい等の特徴があります。


鍋のレシピに関して

鍋料理は、ダシの中で食材を煮込むといういたって簡単な調理法をとっています。
そのため、食材が鍋の味を決定するというほど、食材に左右されます。変わった食材をいれればそれだけでも変わり鍋の一種となりいろいろなバリエーションが 楽しめます。
きのこをメインとしたきのこ鍋。数種類の魚をあわせた魚鍋。山菜をふんだんに使用する山菜鍋などがあります。挑戦してみてはいかがでしょうか?

ダシは、市販のものから簡単に自分で作れるものまであります。
昆布と醤油されあれば、なんでも鍋にできますし、また水炊きのように、昆布だけや水だけといったすごく簡単なダシの方法まであります。このダシのとりかた も、2,3種類覚えるだけでさまざまな鍋料理に活用できることでしょう。

私は、よく湯豆腐をつくるのですが、ダシはとりません。
お湯に豆腐と長ネギを切っていれて煮込むだけです。それをポン酢で食べるわけですが、これだけでも十分においしいと思ってしまいます。
このように、レシピを一部省略することで新しい鍋が誕生することもあります(まあ、湯豆腐ですが)。
鶏肉があまってたらそのまま入れても、またおいしいです。

湯豆腐簡単レシピ(2人分ぐらい)
(材料)豆腐1丁、長ネギ2本。(薬味)ポン酢、一味唐辛子
1、鍋に水をはり、沸かします。
2、その間に豆腐を食べやすい大きさに切り、鍋に入れます。まだ水でもかまいません。
3、長ネギや白ネギを、3−4cm程度に切り、鍋に入れます。まだ水でもかまいません。
4、受け皿にポン酢、一味をいれて、鍋が煮えるのをまちましょう。豆腐はフライングしてもOK。


どこでも鍋
鍋料理と いうのは、実に簡単にできおいしいです。
そんな鍋料理をいつでもどこでも食べられるようにと、私はいつもあるものをいつも切らしません。
スーパーでもよく見かけると思います。一度購入してきて鍋を作ってみては同でしょうか?

これ↓ 
キムチの素
桃屋 キムチの素スペシャルサイズ780g

キムチの素を使って失敗した例がないのです。多少味が合わない食材でもキムチの味が消しますし、また味の薄い食材はキムチの複雑でおいしい味がよくしみこ むため、だいたいどんなものでも成功します。
また、味がついているため、煮込み時間を短縮でき、キムチの食欲増進効果ダイエット効果等により、鍋をよりいっそうおいしいものに変えてくれます。

水+キムチの素=ダシ となるため、ダシがうすければキムチの素を足すだけ、濃ければ水を足すだけときわめて単純でわかりやすい調整方法です。
もちろん、鍋の後のうどんやおじや等も十分に納得のできるおいしさを出してくれます。

注意点は、一回の鍋で小さいビンだとキムチの素を1ビン使い切ってしまう可能性があるので、2ビン用意するか、大きいサイズを買うなどしましょう。
少し薄いとおもってキムチの素を足そうとし時にビンが空ですと、少なからずショックがあります。注意です!

キムチ鍋簡単レシピ(2人分ぐらい)
(材料)キムチの素、白菜1/4、 豆腐1丁
1、鍋に水をはり、適当にキムチの元を入れ沸かします。
2、その間に白菜、豆腐を食べやすい大きさに切り、鍋に入れます。まだ水でもかまいません。
3、煮えたら食べます。辛いののお好みの場合は、受け皿にキムチの素をいれて食べましょう。


リンク


無修 正動画をメインに扱っているアダルトサイ トへのリンク です。
盗撮の無修正動画、アニメの無修正動画、AV女優のの流出ものなどが見切れないほど多くあります。
手続きなしの無料ライブもあります。



ア フィエイトプログラムによる、お金儲けです。
宣伝方法によっては大きく稼げます。


鍋料理 このサイトです。


レジャー工房 健康と美容に関し ての商品がおいてあります。


さまざまなダイエットを紹介して いるページです。


ゲームとアニメのレビュー レビューがたくさんあります。


ショッ ピングランキング


ダイエットメモ鍋料理超無修正お金儲けのプログラム有料アダルトサイトレジャー工房ゲームとアニメのレビュー
キムチ鍋
キムチ鍋

豆乳鍋
豆乳鍋

かに鍋
かに鍋

すき焼き
すきやき

ちゃんこ
ちゃんこ

ちげ鍋
ちげ鍋

石狩鍋
石狩鍋

アンコウ鍋
アンコウ鍋

もつ鍋
もつ鍋

すっぽん鍋
すっぽん鍋


きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋


かも鍋
鴨鍋(カモ鍋)


クエ鍋
クエ鍋


ボタン鍋
牡丹鍋(ボタン鍋)


牡蠣鍋
牡蠣鍋(かき鍋)


常夜鍋
常夜鍋


おでん鍋
おでん鍋


ハリハリ鍋
ハリハリ鍋


ホウトウ鍋
ホウトウ鍋


よせ鍋
よせ鍋


ふぐ鍋
ふぐ鍋


きのこ鍋
きのこ鍋


水炊き鍋
水炊き鍋


しょっつる鍋
しょっつる鍋


みぞれ鍋
みぞれ鍋







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!