【探偵社サイト】 探偵Map
世界の名探偵探偵
現役探偵が作った「世界の名探偵」紹介!


 
世界の名探偵-TOP

現役探偵が作った「世界の名探偵」紹介!

といっても、架空の世界に登場する名探偵達ですが。 名探偵が華麗な推理で事件を解決するのは、見ていてとてもかっこいいですね。

でも、実際の探偵は浮気調査とか所在調査とかが主ですので、物語の探偵のように事件を解決、なんてのはないんですよね……

あこがれて探偵になるのもいいですが、実際の探偵は物語に出てくる探偵とは全く違うということを頭に置いててください。

精神の宮殿もしくは、記憶の宮殿でもあればもっと円滑に調査ができるのか?と考えたくなる時もありますが、 (実際にあるらしいです。宮殿)構築するだけで、膨大な時間がかかりそうですし、普段はそうそうお世話になることもなさそうです。
現役探偵と架空世界の探偵に共通して必要な能力とは、「観察力」「判断力」そして観察した行動から、 次に起こりそうな行動をあらかじめ「予測」し、準備しておくことが強いていうなら共通点かもしれません。

現役の探偵にその他必要な能力を挙げるなら、「体力、忍耐力、ドライビング力」でしょう。どれも必須。 架空世界の名探偵達にあこがれ、現実の探偵事務所の扉をたたくと、あまりのギャップに言葉を失うほど、 探偵の世界は「体力、忍耐力、ドライビング力」の必要な仕事です。

現実の探偵に求められる能力は、小説などのフィクションの探偵とは違います。探偵を目指しているという人、または、小説の探偵に憧れを持つ人にとって、現実の探偵というのは物足りない、なんて人もいるかもしれません。

日本では、探偵業の適正な業務に関する法律という、探偵の業務に関して法令が施行されてから、厳しく取締が行われるようになり、違法な調査を行っている業者などは摘発されています。

このように、現実と小説の探偵には違いがあり、その違いについてもここでは紹介していこうと思います。





 
profile
浮気調査を得意としている探偵。

現在、某探偵社に勤務。 いつかは物語の探偵のように事件を解決したいと ひそかに思いつつ、日々調査に出動している。


<探偵リンク>

探偵用語解説
現役探偵が作った探偵用語の解説集。
探偵の調査項目解説
現役探偵が作った、探偵の調査項目をご紹介。
興信所・探偵社のお仕事
興信所・探偵社が行う探偵の仕事の紹介サイト。

<相互リンク>
スイス情報リンク集
スイスに関する情報を探すなら




 


 
  Copyright© 2006 世界の名探偵 All rights reserved.