「靴の臭い対策」 2024年5月14配信号

【 つれズレ。。。 】

御仕事は基本座り仕事ながら靴は大抵1年で履き潰してしまっていたSeoulLife Records店長の小杉です。

無駄に出歩くのが好きだった事もございましょう。

それがコロナ禍以降ですか、すっかり出不精になってしまいましてですね、靴が長持ちするようになったのですね。

靴が長持ちする→新しい靴を買わなくて良い→出費が減る、これはもう良い事でございますよ。

ただですね、靴が長持ちすると悪い事もある、という事に気づきまして。

それは何かと申せばですね。

「臭い」

臭いのでございますよ。靴が。

いやもう実に御恥ずかしい御話ではございますが。

これまでは臭くなる前に破れるなり底が抜けるなりしていたのであまり気にならなかったのですね。

そして一度臭くなり始めるとどんどんその臭いは強くなってまいりますよ。

最早「臭い」を通り越して

「激臭」

の域に達してきたのですね。

もう履く気も起らない程の猛烈な臭いでございます。

こういう時にパッと思い付く某メジャーな消臭スプレーも試してはみましたよ。

ただ効き目はいまひとつ、結果臭さと消臭スプレーの香りが合体した「ただ臭いよりももうひとつタチが悪い」臭いとなってしまいまして。

これはもう洗うしか手は無さそうです。

確か近くのクリーニング店が靴の御洗濯をやっていた筈、そう思ってクリーニング店まで行ってみますとですよ。

「受付が20代の見目麗しい女性2人」

でございまして。

そのまま臭い靴を持ってすごすごと引き返してまいりました。

流石に、流石にですよ、如何に汚れたものをクリーニングするプロの方とは申せどですよ、この激烈に臭い靴を持って行って決して良い印象は持たれますまい。

独身彼女無し中年男性、女性からの失点は最小限に抑えたい立場でございます。

しかしながらこの臭いはどうにかしないといけません。

これはこれでこのまま放置すればいずれは女性からの失点に繋がるに違いございませんからして。

ここでふと思い出しましたよ。

「靴の中に10円玉を入れておけば臭いが消える」

という豆知識的なものを。

自他共に認める貧民の店長小杉ではございますが10円玉なら全然持っております。否、貧しいからこそ10円玉は人より多く持っているかも知れませんとも。

で、ありったけの10円玉を靴の中に放り込んで数日。

「無臭とまではいかないもののまあまあ臭いが消えていた」

のでございます。

これで根本的治療としてクリーニング店にも持って行けますとも。

ただ今度は人様に渡す訳にもいかない「臭い靴の中に放り込んだ大量の10円玉の処遇」に困っているという実にどうでも良い悩みが発生したというこの辺りで以て今回は御開きとさせて頂きたい次第で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

「清潔感の正体」 2024年5月7配信号

【 つれズレ。。。 】

結局のところゴールデンウイークは全く休みませんで、代わりと云っては何でございますがこの巻末の駄文を今回は御休みにしよう、そう思っておりますSeoulLife Records店長の小杉です。

ええ、今回は御休みと決めたのでございます。

で、今回の巻末の駄文を休んだその時間を何に使うかを考えながら今書き進めているのでございますよ。

毎度毎度の実に「しょうもない」駄文ではございますものの何を書くかを考える時間も含めれば実のところ半日仕事でして、その半日があれば色々できますとも。

久々に何の目的もなくブラリと街に繰り出すのも良し。

好きな立ち飲み屋さんのハシゴなんてのもできそうです。

お恥ずかしながらこの歳までチャレンジした事の無い「セット料金3000円」みたいなちょっとした色気のある御店に初挑戦、なんてのも良いではないですか。

折角この巻末が今回は御休みな訳ですからして。

もう夢は広がる一方でございますとも。

しかしここではたまた逆に無理に外出しなくてもですよ、溜まった洗濯物を片付けつつお部屋の大掃除、これもまた魅力的でございます。

独身彼女無し中年男性の部屋の状況なぞそれはもう惨憺たる有様でございますからして、女性の方々が好まれると聞く「清潔感」、これをまず部屋から始めてみるのも良いかも知れませんよ。

今回の巻末の御休みを利用して色気のある御店に挑戦しようかと思うのであればそれこそ清潔感は重要な気がしますとも。

しかし何でございましょうね、「清潔感」というものは。

普通に生活していれば基本的には大抵の人が清潔でございますよ、ちゃんと歯を磨き顔を洗いお風呂に入って下着だのを毎日替えていれば。

勿論店長小杉もそうしておりますとも。

にも関わらず「店長小杉には清潔感がある」という評価を耳にした覚えがございません。

折角今回は巻末の駄文が御休みで時間がある訳ですからして、インターネットで少し調べてみましたよ。

「清潔感の正体」

を。

で、いくつかのサイトを見て店長小杉なりに出した結論がですね。

「清潔感=好感度」

という事になりそうなのですよ。

好感度が高ければ清潔感があるように見える、と。

女性からの好感度を上げようと思って清潔感を出そうとしているのに、これではタマゴが先かニワトリが先かという御話ではございませんか。

極論ですよ、毎日エステに通って毎日新品の衣類を身に着けていたとて女性からの好感度が無ければそこに清潔感は無いようなのですね。

逆に髪はボサボサで髭は伸び放題、もう3日も風呂に入らず服も変えていなくても好感度さえあれば清潔感があるように見える、そういう仕組みだそうで。

・・・成程。

道理で女性からの好感度については超弩級・破格のスケール・全米が泣いた程の低さを誇る店長小杉が清潔感について女性から評価を受ける事が無かった筈でございますよ。

折角今回巻末が御休みだというのに何とも物悲しい情報を得てしまったという後悔と同時に、我ながら昨今稀にみる訳の分からない駄文中の駄文をここまで書き続けていたという事に気づいたこの辺りで以て今回この辺りで御開きとさせて頂きたい次第で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

「ゴールデンウイークでもお仕事」 2024年4月30配信号

【 つれズレ。。。 】

当店が誇る紳士淑女の読者の皆様方、ゴールデンウイークの御休みを満喫されておられますでしょうか?SeoulLife Records店長の小杉です。

巷ではまだ「ゴールデンウイーク後半戦」があるようで。

もう毎年書く事ではございますがこの20数年店長小杉にとってゴールデンウイークが黄金の輝きを放つ事なぞ無く、まあ今年も例にもれず鈍く冷たい鉄の色をした仕事にまみれた「アイアンウイーク」なのでございますよ。

御仕事があるだけでも有難く思いなさいよ、という向きもございましょう。

そしてその御仕事が今や時代遅れで絶滅危惧種のCDショップである、なおさら有難く思いなさいよ、という向きもございましょう。

確かに、確かにそうでございますとも。

加えてゴールデンウイークだからと云って皆が皆御休み、という訳でも当然ございませんよ。

飲食店にアパレル関係、介護福祉にレジャー施設、交通関係、皆様働いて居られますとも、ええ。

その中の末席を汚す一人として店長小杉もまた等しくゴールデンウイークに働いている訳ですよ。

ダラダラ偉そうに愚痴なぞこぼしている立場ではございませんとも。

これを書いている本日で

「120連勤目」

だという事を割り引いても。

・・・というこの辺りを弱いながらも何とかこの短い駄文のオチにしようかと思ったのではございますが、120連勤とは申しましても趣味のバンドや何やで「半休」はそれなりに頂いた上で、という事を正直に白状してですね、今回はこの辺りで御開きとさせて頂きたい次第で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

「ブラックデニムに入った色落ちスジの直し方」 2024年4月23配信号

【 つれズレ。。。 】

一年のうち春、秋、冬はブラックデニム2本のみで過ごしているSeoulLife Records店長の小杉です。

で、先週ですか、暖かくなってきて汗もかきがちという事でその2本のブラックデニムのうちのお気に入りの1本を洗濯したのですね。

洗濯機に放り込んで30分。

乾燥機に放り込んで1時間。

店長小杉のいつものお洗濯コースでございます。

そして乾燥機から出てきたお気に入りのブラックデニムを見るとですよ。

足の付け根から裾の先まで白い線が

「ビシーーーーーーーーーーッ」

と一直線に入っているのですね。

洗濯機、乾燥機の中で同じ所がスレ続けたのでしょう。

その白い線の部分は色がすっかり抜けてしまっておりまして。

呆然とする店長小杉。

とりあえず履いてみれば案外目立たないものかも知れない、と思って履いてみたところですよ。

長さもあってもうバッチリ目立つ訳ですよ、その白い線は。

お気に入りの1本でございます。

何とかならないものであろうか。

黒く染め直すのはどうだろうかとネットで調べてみれば、お店に染め直しをお願いすると5000円程度だそうで。

この5000円が高いか安いかはさておいて、正直に申し上げてこのブラックデニムの御値段をだいぶ超えてはおりますよ。

古着で御安く購入したものでございますからして。

では自分で染めるのはどうだろうか、と調べてみればこれは染色剤的なものを買えば2000円程度で済むようなのですね。

ならばこれで、とその染色剤的なものの商品レビューを見るとですよ。

「2000円で済むけど手間は5000円分くらいかかって、キレイに染まるとは限らない」

という感じのイメージ(※あくまでも個人の感想です)でございまして。

勿論レビューの中にはうまく御安く染められた方も多数居られますが、己の不細工さと同程度の不器用さもちゃんと認識している店長小杉にとってはかなり難しそうで。

はてさてどうしたものか。

その時悩める店長小杉の目に入ったのがですね、ペン立てに入っていた

「筆ペン」

でございます。

小学校の頃、お習字で墨汁を服にこぼして白い服が黒くなってなかなか落ちなかったのを思い出しますよ。

これでですね、白い線をツツーッと塗ってやればですよ、何とかなるのではあるまいか。

あるまいか。

・・・。

で、やってみたのですよ。

そして意外や意外、「筆ペンで何とかなった」のでございます。

パッと見、白い線なぞそこには元々無かったかのようでございますよ。

その数日後、てりやきマックバーガーのソースをそのブラックデニムにこぼしてしまいまた洗濯、何故だか綺麗に落ちてしまった筆ペンに見切りをつけて今は

「マッキー」

で白い線を塗りつぶしたものを履いている、という何とも貧乏臭い御話でもって今回はこの辺りで御開きとさせて頂きたい次第で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

 

 

「人は矛盾の中で生きている」 2024年4月16配信号

【 つれズレ。。。 】

人というものは様々な矛盾の中で生きているそれ自身が矛盾した存在である、そういう事を思うSeoulLife Records店長の小杉です。

先日ですね、社内で飼っているメダカ達の餌が尽きてしまいまして。

近所のスーパーで新しい餌を買ったのでございますが、数日その餌を与えていて気付いたのですよ。

「どうもちゃんと食べてくれてない気がする」

・・・のですね。

で、よくよく見てみればこれまで与えていた餌は粒々な感じのもの、新しく飼った餌はパウダー状のものでございます。

てっきり同じものだと思って買ったもののスーパーの品揃えが変わったのでございましょうか。

ここで店長小杉、持った湯呑みをバッタと落とし、小膝叩いてニッコリ笑い、敬愛する浜村淳師匠の声色で

「そうかそうかそれはメダカの人生、否、メダカ生の大半で食べていた物がいきなり変わればそれは食欲も湧かんやないか」

と理解いたしまして。

しかしですよ、近所のスーパーにはこれまで与えていたその餌はもう売っていないのでございます。

若かりし頃はバックパッカーで世界中を移動していながら今となっては電車で数駅の移動ですら面倒に思う店長小杉ではございますがメダカ達の為には止む無し、電車を乗り継いでまで大手ペットショップに行って参りまして。

流石は大手、ございましたよ、これまで与えていた餌が。

これでメダカ達も食欲を取り戻してくれるであろう、とひと安心した時に「食欲」というキーワードに引っかかったのか何だか猛烈にお腹が空いてきまして。

ふと見ればペットショップの数件隣に回転寿司があるではありませんか。

自分ではない何かの為に動いた後の久々の御寿司、たまの贅沢も善行の後ならば悪くはなかろうとたらふく食しまして。

・・・とまあそんな事をですね、当店の口が悪いスタッフに話した所ですよ。

「それだけメダカというか魚に気を遣った後でよくもまあ魚をたらふく食べられるもんですね」

・・・。

思えば確かにそうでございます。

マグロもハマチもカツオも魚でございますとも。

メダカと同じ魚でございますとも。

なればマグロもハマチもカツオも社内で飼っているメダカ達と等しく尊重されるべき人生、否、魚生があった筈でございますよ。

それが何の故も無く殺された挙句に切り刻まれてお醤油を付けて美味しく食べられて、今ならフェアで一皿120円、それで良いのでしょうか?

今思えばあの時食べた「しらす軍艦」なんてものはあれはもう「大量虐殺」と同義語でございますとも。

何となく落ち込む店長小杉。

メダカ達への思いは善行どころか偽善、独善の類であったのか。

そんな店長小杉の表情を見て察したのか、口はすこぶる悪いものの心根はそこまで悪くないスタッフは優しくこう云ったのですよ。

「あー店長、あんまり気にしないで下さいね。ウチなんて親子三人で飼ってるインコの前でフライドチキン食べて、その骨でインコと遊んだりしてますから」

心根はそこまで悪くない、という前言を撤回するや否やで悩みつつ、今回はこの辺りで御開きとさせて頂きたい次第で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

「フッサフサのボーボーでモッテモテ」 2024年4月9配信号

【 つれズレ。。。 】

毛髪のスカスカ感に恐怖を覚えて育毛剤を購入して約4ヶ月、確かに抜け毛が減った事を実感しておりますSeoulLife Records店長の小杉です。

最初は半信半疑ではございましたがいや大したものでございますよ、ええ。

もう寝起きに枕を見て落ち込む事も無くなるでしょうとも。

しかし、しかしですよ。

「毛髪のスカスカ感」

これは変わらないのでございますよ、不思議な事に。

抜け毛が減ったにも関わらず。

はてさてこれは一体どういう事なのか、「その道」の諸先輩方に色々と伺ってみたところですよ。

ザックリ適当に店長小杉の印象でまとめるとこういう事らしいのです。

例えば店長小杉のような薄給にも関わらず定時も休日もクソ喰らえな働き方がごくごく普通とされるブラック企業があったとしましょう。

勿論のこと社員達はどんどん辞めていきますとも。

ブラック企業ですもの。

そして社員の数はどんどん減っていきます。

これではいけない、社員が居なくなってしまう、という事で以て定時もキチンと守るように定めて休日もちゃんと休んでもらう、給料もまあそこそこ出しましょう、そういう改革を行う訳です。

辞める社員は減りますよ。

これが「育毛剤」の役割らしいのですね。

しかし、しかしですよ。

当然ながら減った社員の数はそのままでございます。

採用活動を行って新たな社員を入れない限り。

この採用活動が「発毛剤」という事になるらしいのです。

どうやら違うらしいのですね、「育毛剤」と「発毛剤」は。

この歳になって初めて知りましたよ。

そりゃスカスカ感が変わらない訳ですよ、既存の社員、毛髪達だけでやりくりしていた訳でございますから。

早速薬局に赴きましてメジャーな某ブランドのそれを手に取ってみたところですね。

「高い」

高いのです、なかなかの御値段がするのでございます。

そっとその場を離れようとしたのですが、しかし少し考えてみたのですよ。

「いく所までいってしまって、某俳優さんのようにトルコまで行って植毛しなければならなくなったとしたら、一体いくらかかるのであろうか?」

今の薄給ではトルコへの航空券なぞ片道切符ですら買えませんとも。

そこにきてさらに植毛の手術代でございます。

おそらくそれなりに高額でございましょう。

これらの費用を考えればトルコどころか大阪-東京間の深夜バス片道程度のこの価格は非常に御安いのではなかろうか。

迷う店長小杉。

そこでふと発毛剤が並ぶ棚を見るとですよ、そのメジャーな某ブランドが出している比較的安価なバージョンがあったのですよ。

入門編みたいな位置づけの商品らしいですね。

ただし入門編だけあって発毛成分は五分の一。

五分の一。

・・・買いましたよ、ええ。

とりあえず五分の一のこれで少しでも新しい髪が生えてくればですよ、それはもうその五倍のものを買えば新しい髪も五倍。

「フッサフサのボーボーでモッテモテ間違いなし」

でございますとも。

フッサフサのボーボーだろうがハゲ散らかしていようが長の年月モテてないのだから所詮無駄な出費ではないのか、という御意見はそっと横に置いてですね、今回は希望を持ってこの辺りで御開きとさせて頂きたい次第で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

「今週もネタがございません」 2024年4月2配信号

【 つれズレ。。。 】

今週もまたネタが無く、まさかの二週連続「ほんまにほんまでっせ」オンリーで凌ごうかと本気で考えていたSeoulLife Records店長の小杉です。

独身彼女無し中年男性の日々の生活の中で文章にしてギリギリでも読めそうな事なぞそうそう起こりませんで。

で、まあですよ。

ほんまにほんま

と書き始めた辺りで気付きまして。

確かふつおたが来ていた筈。

いや助かりますよほんまにほんま、ほんまでっせという訳でこちらでございます。

======================
「ふつおた(普通のおたより)」ご紹介のコーナー

このコーナー宛のメールは件名を「ふつおた」で、
order@seoul4life.com まで。
======================

さてさて。

読者の方からのごくごく「普通のお便り」をご紹介するコーナー。

重鎮「クネ蛸囃子」さんからでございます。

>―店長小杉の趣味のバンド、
>グランドキャニオンズの練習動画を見た

>フフフどうだったかね。

>―ボーカルの上手さと無駄に音のデカいドラムが印象に残った

>他に忘れていることはないかね。

>―あえて挙げるとすれば小杉兄弟の兄弟そろって
>地味で淡々としていて今一パッとしないところか

>いくら何でも他に言いようがあるのではないかね。

>―強いて言うならば兄弟そろって精彩を欠いているとでも言うべきか

>それでは君は僕たち兄弟のことを
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に
>兄弟そろって精彩を欠いている
>と言う訳だね。

>―確かにあなた方に対して
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に
>兄弟そろって精彩を欠いている
>と思ったのは事実だ

>しかしだからと言って本人の目の前で
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に
>兄弟そろって精彩を欠いている
>と言うのは失礼だと思わないかね。

>―仮に失礼だとしても事実として
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に
>兄弟そろって精彩を欠いているならば
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に
>兄弟そろって精彩を欠いている
>とはっきり言うのがジャーナリズムと言うものだ

>君がそこまで言うのならば
>どうせこの先何の希望も残っていないこの僕に関してならば
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に精彩を欠いている
>と言ってくれても構わない。
>しかし、弟には家庭もあって将来の展望と言うものも
>持ち合わせている。どうか僕に免じて
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に
>兄弟そろって精彩を欠いている
>と言うのは遠慮していただけないだろうか。

>―店長小杉、申し訳ないがここで嘘を述べることは
>それはすなわちジャーナリズムの死を意味することになってしまう

>それでは君は僕たち兄弟をあくまでも
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に
>兄弟そろって精彩を欠いている
>と表現すべきだと考えているのだね。

>―その通りだ

>フフフそれも悪くないだろう。
>しかし、いつの日か実力によって
>君が僕たち兄弟を
>地味で淡々としていて今一パッとしない上に
>兄弟そろって精彩を欠いている
>と言ったことを後悔させてやるつもりだ。
>その日が来ることを楽しみに待っていたまえ。

>―もちろん店長小杉兄弟がこれに発奮して成長してくれるのならば
>こちらも喜んで後悔する
>(構成 光源氏Ⅱ世)

おそらく重鎮のお便りで嘘・偽りの類がほぼほぼ含まれていないのは今回が初めてではなかろうか、と思う店長小杉です。

ええ、いつもであればほぼほぼ嘘・偽りの類でのみ構成されたお便りなのにも関わらずですよ。

今回ばかりは実に珍しく大部分が事実なのです。

2週間程前にYouTubeで公開した店長小杉の趣味のバンド「grandcanyons」の練習風景生配信の動画を見ればですよ、それはもう地味で淡々としていて今一パッとしない上に兄弟そろって精彩を欠いていて、兄のほうは全く女性にモテていない、そういう感想を持たれても致し方ございませんとも。

残念ながらこれはもう事実なのでございますからして。

ただひとつ、ひとつ言い訳をさせて頂くならばですよ、重鎮も御存知だとは思いますがアマチュアバンドの練習風景なんてどこも大抵あんなもの、でございます。

反省点としましては練習風景をショーアップせず「いつも通り」でそのままお届けした結果ですね、地味で淡々としていて今一パッとしない上に兄弟そろって精彩を欠いていて、兄のほうは恐ろしく給料が低い、そういう感想を持たれる事になったのではなかろうかと。

しかしながら昨今はテレビのようにちゃんとショーアップされた動画ではなく素材そのままに近い素朴なものが好まれる傾向にあるような気もしております。

悩ましいところでございますよ。

素材そのまま、地味で淡々としていて今一パッとしない上に兄弟そろって精彩を欠いていて、兄が店長を務める零細CDショップでは絶望的にCDが売れない、そういう印象の映像のほうが好まれる可能性がある訳ですから。

ところでまあその動画は今何回再生されているのであろうか?と再生回数を見たところですね。

「59回」

チャンネル登録者数が59人でございますから、おそらくは一人一回ずつこの動画を観て

「地味で淡々としていて今一パッとしない上に兄弟そろって精彩を欠いていて、兄は何処かで下らない駄文を書いていてそれもまた地味で淡々としていて今一パッとしないのであろうなあ」

という印象を持ってそっと動画を閉じたのでございましょう、という何とも云い難い想像をしてしまったこの辺りでもって今回は御開きとさせて頂きたい次第で。

「チャンネル登録お願いします!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

「ほんまにほんまでっせ」 2024年3月26配信号

【 つれズレ。。。 】

今週はネタも何も無くてですね、ひとつ短く落語でも一席披露しようかと思っておりますSeoulLife Records店長の小杉です。ほんまでっせ。

 

ほんまにほんま、ほんまでっせ。

もー、ほんまでっせ。

ほんまやからねぇ。

ほんまでっせー、ほんま。

 

ほんま。

 

もー、ほんまにほんまやからね。

ほんまに。

 

ほんま・・・ほんまに、ほんまでっせー。

ほんまほんま。ほんまに。

ほんまでっせ。

 

ほんまにほんまでっせ?

もーほんま。

 

ほんまでっせ、ほんま。

ほんまにほんま、ほんまやからねぇ。

もー。

ほんまでっせほんまに。

 

ほんまやから。

ほんまにほんまでっせ。

ほな。

・・・。

 

月亭可朝師匠が「ほんまにほんまでっせ」オンリーで高座を降りた事がある、という事でもって何となくそれを想像だけでやってみた訳なのですが。

で、書いたこれを読み直しているうちに「ほんま」がほんまにゲシュタルト崩壊してまいりましたこの辺りで以て今回は御開きとさせて頂きたい次第で。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

「生配信初体験」 2024年3月19配信号

【 つれズレ。。。 】

この歳になって初めて、という物事もございますもので先日人生初のYouTube生配信というものを経験しましたSeoulLife Records店長の小杉です。

零細CDショップ店長がその驚愕の低収入、そして女性からの超絶低人気ぶりを訥々と赤裸々に語り尽くす90分。

『店長小杉チャンネル』

チャンネル登録よろしくお願いします!

・・・というのは全部嘘でございまして。

しかしまあ最初の一文は本当でして、やったには違いないのでございますよ、生配信は。

趣味のバンド「grandcanyons」でのスタジオ練習風景の生配信でございます。

撮影・録音担当のメンバーの「じゃあ始めますね」の一言から緊張し始める店長小杉。

見回してみれば同様に薄っすら緊張している他のメンバー。

それを見てさらに緊張する店長小杉。

コロナ禍以来長らくライブもしておらず、人目にさらされる事の無かったバンドでございますからして緊張も仕方の無いところはございますが。

ただライブをしていた頃も同じように緊張はしていたし、それでもそれなりにはこなしてこれた訳だから大丈夫であろう、そう思って弾き始めてみたところですよ。

まあミスの連発でございます。

慣れない曲だから、練習が月イチだから、ちょっと寝不足だったから、女性に全くモテないから、等々色々と言い訳もございますがネット越しとは申せど他人様にお聴かせする以上は結果が総てでございますとも。

ミス連発のグダグダなまま5曲を終えまして。

しかし

「結果グダグダでも何でもとりあえず配信するのだ」

という生配信を始める前のメンバーの総意に基づいて現在も視聴ができますこのライブ配信、当店が誇る紳士淑女の読者の皆様方には見て頂きたいような見て頂きたくないような、そんなグダグダな巻末の駄文もこの辺りで以て御開きとさせて頂きたい次第で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!

「意味の無いトレーニングで精神を鍛える」 2024年3月12配信号

【 つれズレ。。。 】

当店がございますビルの4階から10階までを階段で昇り降りするという地味なトレーニングを始めて3ヶ月が経ったSeoulLife Records店長の小杉です。

毎日ではなく週に3日ほどのトレーニングではございますが。

で、肝心の効果の程でございますが、これが実感ではほぼほぼ効果が無いような気がするのですね。

当初は

「1ヶ月も続ければ少なくとも息切れはしなくなっているのではなかろうか」

「そのうち楽に2往復くらいできるようになるのではなかろうか」

等々割と簡単に思っていたのにですよ。

いまだに毎回10階に着くとゼェゼェ息が切れておりして。

その息切れ加減も始めた当日と全く変わりがない感じで。

そうなると思うのですよ。

「果たして続ける意味はあるのだろうか?」

・・・と。

当然でございます。人間何かを続ける以上は徐々にでもその効果、結果が見えてこそ頑張って続けられるものではないですか。

効果も結果も見えないまま無駄に体力、気力、時間を失うだけなのであれば最早続ける意味は無い、そう思うのはごくごく普通の事でございましょうとも。

やめてしまおうか、そうしようか。

そう決めかかった時にちょっと思ったのですよ。

「これは身体ではなく精神を鍛えているのだと考えてみてはどうか?」

効果の見えない事をひたすら続けられる不撓不屈の精神、これをこのトレーニングによって手に入る事ができればですよ、今後ますます売れなくなるであろうCDをひたすら売り続ける事も可能になるのではなかろうか。

その不撓不屈の精神でもって。

そう、そう思ってはみたのですが。

今度はそれが果たして正しい事なのや否やを悩み始めたというこの辺りでもって今回は御開きとさせて頂きたい次第で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SeoulLife Recordsへの感想・リクエストは order@seoul4life.com
までよろしくお願いします!